食材の色でバランスを取る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然ですが、ダイエットに成功しました!

と言っても、私のことではなく、主人の話なのですが。

目標体重達成。ここ数年で最も軽くなったらしいです。

そして、「ありがとう」と感謝の言葉をもらいました。

嬉しい!!

 

私が気を付けたことは、食事&お弁当作り。

カロリー計算をして、ダイエット食を作るとか?

いえいえ、そんな面倒なことは出来ません(笑)

 

空腹を我慢するのはストレスになるので×。

食事の量を減らしすぎずに、食材と調理方法に気を付けました。

時間がかかってもリバウンドしないように。

無理なく長い目でみて、という軽い気持ちでやってきました。

 

調理方法は、油を控えめにすること。

これは魚焼きグリルが重宝しました。

 

食材は、おからパウダーが強い味方!!

これは、おからを乾燥、粉末にしたものです。

味が無いのでどんな料理にもちょい足し出来ます。

満腹感につながるし、食物繊維が手軽に取れます。

 

便秘解消にもお勧めです。これは私が実感!

今まで薬草茶とかいろいろ試してきたけれど、おからパウダーが最も効果が出ています。

 

それから!

食材の「色」を意識すること。

これは、栄養バランスのために常に意識しておきたいことです。

「5色の食材を食べれば、元気で暮らせる。」あるおばあちゃんの言葉です。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、食材の色と栄養素には関係があるんですね。

色の勉強を始めてから、知りました。

 

色どりが良ければ、自然と栄養のバランスが取れるので、赤・黄・緑を入れましょう。

お弁当なら、お肉の赤、黄色のトウモロコシ、ブロッコリーの緑など。

そして、ご飯の白とゴマの黒。

 

想像すると、色どりもきれいで美味しそう^^

色が揃うと、美味しいだけじゃなく、栄養のバランスも取れるんだ~と驚き、感心したのを覚えています。

 

なんとなく頭の隅にあったこの知識を、食事作りに活用することにしました。

そんな時に、『忙しい人の世界一シンプルな「食」習慣』帯に「5色健康法」と書かれた本に出会い、新しい知識も取り入れました。

 

と言っても、やっぱり意識するのは「色」だけ。

赤・黄・緑・白・黒の5色が入っているかどうか、だけです。

見た目で判断できますから、簡単です。

 

献立を見て、足りない「色」があれば加えます。

もしくは、次の食事には必ず食べるようにするだけ。

それを意識することで変わっていったと思うんです。

 

ちゃんと気にしたり、時々は忘れたり。

忘れたら、思い出せばいい、そんな感じで続けてきました。

 

その結果、外食でラーメンも食べちゃうし、アイスクリームも食べちゃうけど(笑)

目標体重達成しました!(主人が)

 

でもこれで終わりではなく、これからも続けていくつもりです。

元気に楽しい毎日を送るために。

 

食欲の秋です。美味しい食べ物をたくさん食べたくなっちゃいますが(笑)

食材の「色」を意識することで、バランスのとれた食生活を送りたいですね。

今日も読んで下さりありがとうございますクローバー

赤は愛情の色

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日見たTV番組のお話。

グアテマラで、子供たちに折り紙を教えているオットーさんという方が広島を訪れました。

原爆の子の像へは、今もたくさんの千羽鶴が捧げられているそうです。

オットーさんは、赤い折り鶴を捧げ、平和を祈られていました。

 

「赤は愛情の色だと思うんです。だから、赤い鶴を捧げました。」とおっしゃっていました。

とても心の温かい方だと感じながら見ていたのですが、

「赤は愛情の色」というのは、日本でもグアテマラでも共通なのだと思いました。

想いを色に込め、平和を願う心を折る行為に込めたオットーさんの赤い折り鶴。

 

いつの日か、世界平和が実現しますようにクローバー

苔玉を飾りました

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

先日、苔玉作成体験をしてきました。

苔ボールという簡単に作れる土台があるそうで、あっという間に完成しました。

一番時間がかかったのは、どの植物を入れるか選ぶことでした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

殺風景だった、お手洗いのカウンターに飾ってみました。

before↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

after↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐっと雰囲気が良くなりました(^.^)

スタジオにいらした際は、覗いてみてくださいねクローバー