公開講座の感想~春のコーディネートに似合う色~

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

 

先日、カルチャースクールで公開講座が開催されました。

今回、60代男性が参加して下さいました。

知り合いの女性からパーソナルカラーの話を聞いたことがあり、興味を持っていたそうです。

コーディネートも自分なりに考えたりしているが、なんとなく同じようになってしまう、という悩みをお持ちでした。

 

良く着る色だという青のグループを選ばれて、どんな青が似合うのかを見て頂きました。

 

「色によって印象が変わる。明るい色は顔が暗くなると思っていましたが、そうではないんですね。」と、鏡に映るご自分の顔から、自分に似合う色に納得されていました。

 

これからの洋服の組み合わせに参考にして頂けそうです。

 

公開講座の感想

 

 

お帰りになる時の、さっぱりとした笑顔の印象がさらに魅力的でした。

自分に似合う色を知ることは、変化を起こします!

 

体験レッスン、個別レッスンは随時受付中です。

パーソナルカラー

 

そろそろ春色のインテリアにしたいですね

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

 

3月になるとやっぱり暖かくなってきたなぁと感じる日が増えました。

水戸の梅は今ちょうど見ごろです。

春ですね!

 

ところで、お部屋の中はどうですか? もう春ですか?

まだ、冬のあったかアイテムが手放せないという方もいらっしゃると思います。

実は私がそう・・・(笑)

 

でもでも!そろそろお部屋だって、春を感じるインテリアに替えたいと思うのです。

 

じゃあ、春を感じるインテリアって?

何から替えようか?という疑問の答えは。

 

それは、「色」です。

 

やはり、色を替えるのがお勧めです。

 

 

では、どんな色がいいと思いますか?

春と言って思い浮かぶ色は何色でしょうか?

春の花などを連想してみて下さい。

例えば、桜のピンク、菜の花の黄色、新芽の緑、つくしのベージュなど。

そろそろ春色のインテリアにしたいですね

そろそろ春色のインテリアにしたいですね

そろそろ春色のインテリアにしたいですね

 

パステルカラー(淡い色)、ライトカラー(明るい色)などが挙げられます。

これらの色を使って、色とりどりに、カラフルにしてみるのはいかがでしょうか?

(もちろん好みはあります…)

 

でも、色が多くてまとまらないと心配な場合は、生成り色をプラスしてみて下さい。

生成り色は、真っ白ではなくて、少し黄色みがかっている色です。

パステルカラーの柔らかさを壊すことなく、全体を温もりのあるイメージにまとめてくれます。

 

色を明るい色にすれば、冬素材でもなんとなく春っぽくなります。

まだ肌寒さが残るうちは使える方法です。

 

より春らしくするには、素材も替えましょう。

ニットやフリースなど、もこもこ、ふんわりした暖かい素材が冬には多いです。

(手触りって大事だなと思う)

 

綿のように、サラッとした素材にすると一気に春らしくなります。

薄く優しいツヤのある綿サテン、薄く柔らかいローン、適度な光沢と張りのあるツイルなど、綿にもさまざまな種類があります。

綿レースなども良いですね。

 

お部屋のイメージに合わせて選んでください。

生地は薄い方が上品なイメージに、厚みが出るとカジュアルなイメージに近づきます。

 

自分のお気に入りのコーナーを作り、季節感を演出する。

お部屋に入った時に一番目立つ場所を替える。

など部分的に考えれば、気軽に模様替えを楽しめるのではないでしょうか?

 

春色で気持ちも明るく過ごしたいですね  

 

 

 

 

 

 

巡りくる季節の色

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

 

立春を過ぎ、暦の上では春になりましたね。

でも、雪が降ったり、冷たい風が吹いたりと、まだまだ寒さを感じます。

けれども、毎日少しずつ日が伸びてくるのを感じたり、

梅が咲き始めたりしているのを眼にすると、春の訪れを感じます。

 

巡りくる季節の色

 

 

春の訪れを感じさせてくれる、白・ピンク・紅の花たち。

ふわっと漂う春の香り。

 

 

 

巡りくる季節の色

 

想像してみて下さい。

心がウキウキしてくるのを感じませんか?

 

そんな気持ちになると、明るい色・淡い色が気になります。

まるで季節が教えてくれているようです。

 

そろそろ冬の間身に付けていた黒や紺を脱ぎましょうか?

そして、明るい色を身にまとい、肌で春を感じてみる。

そんな色の選び方ってステキだと思います。

 

明るい色って…どう選べばいいのかな?

迷われている方は、どうぞ2月27日開催のワークショップにいらしてください。

「似合う色・効果的な色の使い方・色から自分を知る」を体験できる内容になっています。

詳しくはこちらでご覧になれます。

http://www.reservestock.jp/events/169479