色の組み合わせにはルールがある

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

 

今、私が授業をしている学校の学生たちは検定試験に向けて勉強中です。

そんな学生達に、質問をしてみました。

 

Q.

色の知識を身に付けることで役に立つと思うことや実際に役立ったことは何ですか?

 

A.

・将来の仕事で、色の組み合わせを考える時に役立つ

・色の組み合わせがしやすくなる

・いろいろな組み合わせが出来るようになる

・色の組み合わせを考える時に、はっきりと決められるようになった

・部屋の模様替えに役立った

・コーディネートに、まとまりと幅が生まれるようになった

・色が好きになった

・今までよりも色を気にするようになり、普段の生活が楽しくなった

 

など他にもたくさんの答えが返ってきました。

 

予想はしていましたが、やはり。

ほとんどが、「色の組み合わせ」についての答えでした。

 

昔の私もそうでしたから、気持ちは良く分かります!!

感覚でしていた頃は、この色とこの色の組み合わせでいいのかな?どう合わせよう? と迷っていました。

 

でも、知識を身に付けたことで、出来るようになる、決められるようになった、と本人たちが感じています。

これは、色に自信を持てるようになったということですね。

確実に本人の成長に繋がっています。

それに、色が好きになったという声があったのは、私としては、とても嬉しいです。

 

 

色の組み合わせは難しい、色の組み合わせ方がよくわからない、そういう方は多いです。

 

でも、色の組み合わせにルールがあることを知り、その方法が分かると、

自信を持って色を選んだり、組み合わせたり出来るようになります。

 

今回の学生の声で、そのことを改めて実感しました。

そして、より多くの人にそのことを伝えたいと思いました。

 

色の組み合わせのルールを知り、

自信を持つことで、

自分自身にも自信を持つことができます。

そう思っています。

 

次回から、そのポイントをお伝えしていきたいと思います。

どうぞお楽しみに。

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開講座の感想~春のコーディネートに似合う色~

こんにちは。

Color Space PRISM 田鎖陽子です。

 

先日、カルチャースクールで公開講座が開催されました。

今回、60代男性が参加して下さいました。

知り合いの女性からパーソナルカラーの話を聞いたことがあり、興味を持っていたそうです。

コーディネートも自分なりに考えたりしているが、なんとなく同じようになってしまう、という悩みをお持ちでした。

 

良く着る色だという青のグループを選ばれて、どんな青が似合うのかを見て頂きました。

 

「色によって印象が変わる。明るい色は顔が暗くなると思っていましたが、そうではないんですね。」と、鏡に映るご自分の顔から、自分に似合う色に納得されていました。

 

これからの洋服の組み合わせに参考にして頂けそうです。

 

公開講座の感想

 

 

お帰りになる時の、さっぱりとした笑顔の印象がさらに魅力的でした。

自分に似合う色を知ることは、変化を起こします!

 

体験レッスン、個別レッスンは随時受付中です。

パーソナルカラー

 

感想~これでいい!と思えました~

こんにちは。

カラーコーディネーターの田鎖陽子です。

 

先日の体験講座に参加してくださった方から頂いた感想です。

「こうしたいと決めたことをやっているのですが、これでいい!と思えました。」

 

行ったのは、色を使ったワークを2種類。

 

↓こちらは、シャボンアート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自由に色を使い、表現することから気付く、今の自分。

 

ワーク前後に色鉛筆で自由に描いてもらったのですが・・・

 

↓ワーク前

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

↓ワーク後

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「別人が描いたみたい(笑)」

「しっかり自分があり、さまざまな思いが心の中にはあるけれど、外に向かって行動しているようです。」

 

彼女は、大事なことに気付いたようで、笑顔で帰っていきました。

なかなか気付けない自分の気持ちに気付くきっかけを、色が与えてくれたひとコマです。

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます クローバー